「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年5月20日木曜日

続々々)楽しい野遊び!


このヤマカガシの目は利かないだろう。
もっとも目で獲物を知覚しているだけでないから、このように大きくなってこれたのだろう。
沢側の林道下の木の枝で日向ぼっこ。
ゲンケイソウ科のヒメレンゲが溢れるように咲いていた。
ツボスミレと同定したが、、、。
タチツボスミレに草姿が似ているが花が違う。
バラ科のコゴメウツギが咲き始めていた。
エゴノキ科のオオバアサガラの蕾が垂れ下がりつつあった。
アワブキ科のミヤマハハソも蕾をつけていた。
オオバアサガラやミヤマハハソはもう花盛りかな?
そう言えば、今年は丹沢の女王にまだ会っていない。

4 件のコメント:

k-ta隊員 さんのコメント...

ヤマカガシ、気持ちよさそうですね。先日は代々木公園で石垣の穴から出てくるアオダイショウを見つけましたが、通る人たちに注目されてしまって、また穴の中へするすると入ってしまいました。ヘビの動きかたは不思議ですね。

スミレ、コミヤマスミレではないかと思うのですが・・・。
やまぼうしさん、どうでしょう? 

オオバアサガラ、ミヤマハハソも会いたいですね。今年は樹をもっと覚えたいと思っています。

やまぼうし さんのコメント...

そうですね、このスミレはコミヤマスミレですね。ツボスミレよりずっと品がありますよね。
http://naturekiyokawa.blog118.fc2.com/blog-entry-359.html

それとヤマクワガタじゃなくてクワガタソウですよね。ヤマクワガタは神奈川県にはなくて、もっと標高の高い所にあるみたいですよ。

鉛筆の持ち方がヘンっていうのは、小さい頃は正しく持てていても中学生くらいになり「可愛い字」を書きたいと思うようになる頃、ヘンな持ち方に変わっていくのを私は何人も知っています。

先日ヘンな持ち方をする看護士さんから検査の説明を聞く機会があったのですが、何だか不安になりました。・・・オイオイ大丈夫??っこでなてね。

fukuda, fumio さんのコメント...

k-ta隊員、やまぼうしさん
コメントありがとうございます。

これは綺麗なツボスミレだ!と思ってアップしたのでした。
華やかさがない田舎娘のような方がツボスミレですね。それも撮りました。

クワガタソウは花の色が少し鮮やかですが、これは白っぽいのでヤマクワガタとしました。でもそうですか?神奈川県には無いのですか?ヤマクワガタは標高が高いところですか?ありがとうございます。
このところは学生たちの歩き方も気になります。どこもかしこも障害者にやさしいバリヤフリーが増えたため、山でも登山靴を擦って歩きます。
「おい、おい!静かに歩け!動物が逃げてしまう!」と言ってます。

fukuda, fumio さんのコメント...

fukuda.fumioのコメントを訂正します。
「どこもかしこも障害者にやさしいバリヤフリーが増えたため、、、、、」

上記を
「どこもかしこも平坦な舗装道路になったため、、、」
と直したいと思います。