「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年5月8日土曜日

白花盛りに突入!

昨日の丹沢は、白い木の花の盛りであった。
マルバアオダモは遠くからでも木全体が真綿でもかけたようになっていた。
ようやく近くの木に出会い、強風の中でこれだけがピンが合った。
ライラックやハシドイと同じモクセイ科だからきっと良い匂いがするのだろう。
匂いを嗅げなくて残念!
ウワミズザクラ、この花も実も食べられる。東北で塩漬けにして売っている。
ミツバウツギ、この花も新葉も御浸しでも美味しい。
この木は少し湿っぽいところが好きなようだ。花が開き始めたところ。
ぼくはキンタマノキとよんでいる。タネが似ている。
唐沢林道沿いの山側斜面に一面真っ白になるくらいヒメウツギが咲く。
ウツギはまだ蕾だった。再来週に咲くだろう。
他に、アイズシモツケやクサイチゴ、ニガイチゴの白い花が咲いていた。

2 件のコメント:

野良こねこ さんのコメント...

何時もtakeさんの所にお邪魔している野良こねこです。どうぞよろしくお願いいたします。
丹沢の白い花の美しさに思わず誘われてしまいました。
マルバアオダモ、本当にきれいですね。私も以前は良く丹沢に行っていましたが、最近は箱根と小田原の山ばかりです。
ミツバウツギは塔の峰の辺りにもたくさん生えていて、花に似合わない?面白い実が印象的です。
おっしゃるタネは、実の中に入っているのでしょうか?

fukuda, fumio さんのコメント...

野良こねこさん、こんにちは!

take隊員のところでいつも見かけておりました。
こちらこそ宜しくお願いします。

さっそくですが、訂正します。ミツバウツギのタネではなく実の間違いでした。ごめんなさい!