「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年4月5日月曜日

スミレ、菫、すみれ、Viola

伊勢沢林道沿いには、スミレがいっぱいだった。
タチツボスミレは分かるが他は同定できず。
今日晴れたら再度行ってみようと思っていたが、夜中から雨だった。

来週から14日(水)から新学期が始まる。最後の春休み。

3 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

ウサギの足裏写真、毛だらけですね〜。
初めてじっくり見ました。これだから音を立てないのですね。
でも急斜面で滑らないのかな〜?

血抜き、魚でもやらないと臭くなるものが多いですね。
血の中には色々なものが入っているからでしょうか?

fukuda, fumio さんのコメント...

take隊員へ

ウサギはこの足裏の毛をつけたまま持ってきました。冷凍庫へ容れております。
おそらく、冷凍乾燥されて毛がうまくついたまま保存されるのではと期待しております。

毛の方向がいろいろなので滑らないと思いますよ。

血抜きしないと臭くなるのはどうしてでしょうか?ちょっと分かりません。

台湾では、ニワトリの血を採って炊き立てのご飯に混ぜてオニギリで食べさせられました。血が固まって塩気があっておいしかったです。
また、サルをビニール袋の上で解体し、ビニールの上に溜まった血は鍋にあけて煮て食べました。
血は煮るとレバー状に塊り血という感じはしませんでした。

これらの経験からすると血、そのものは臭くないわけですね。
腐敗しやすいということなのかもしれませんが、どうでしょうか?

fukuda, fumio さんのコメント...

高槻成紀様から
メールでスミレの名前を教えていただきました。

上からエイザンスミレ、ヒナスミレ、不明、おそらくナガバノスミレサイシン。

どうもありがとうございました。

これから、ぼくもしっかりスミレを調べようと思います。