「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年4月4日日曜日

残雪の中で!

沢を詰めていくと、北側の陽が当らない小さな枝沢には雪が残っている。
それでもキクザキイチゲは花茎をもたげている。
キクザキイチゲの開花は気温ではないのだ。
しばらく登っていくと、ノウサギの死体が転がっている。
頭部や上半身部分は食べられている。
どうも、昨日、捕食者にヤラレタようだ。
足の裏は毛がいっぱいでふわふわだ。まるで、羽毛の座布団を足につけている感じである。
これなら新雪の上でもカンジキを履いているように飛びまわれる。
これからは足の骨も集めなくては、、、。
ノウサギ君(オスであった、睾丸がある)を持って沢へ下る。
持ち歩いているナイフで、皮を剥き、先ず左足を、、、、。
子供の頃、毎年暮れになると親父が兎を殺して解体していたことを思い出した。
肉を食べよう!
大腿部と脹脛部の肉を切り離す。
おいしそうだ。ここでラーメンに入れて食べようかなと思っていた。
と、何やら殺気が感じられる。
見回すと上空に大きな猛禽が旋廻している。
オヨヨ!かなり近づいてくる。
このノウサギを狙っているんだ。
骨は全部もらい、肉の脹脛部分と腰部分の皮と骨と肉のついたものを、旋廻しているヤツに残すことにする。大腿部分は清川村のSさんにも分けてあげるつもりだった。
帰りもSさんに電話が通じず。
我が家に持ち帰って、一口サイズの二切れを塩・胡椒・ニンニクで味付けして鶏肉と一緒に唐揚げにした。
娘とぼくが食べた!
エ!何、これ!臭い!
とても食べられる代物ではない。臭い、ケモノ臭いのだ!
つまり、イノシシやサルのウンチの臭い!
飼育されているカイウサギの味とは別ものだ。
もう少し日数をおいてから食べた方が良いのか?大変がまだ冷蔵庫に残っている。
今度、丹沢に行くとき山に戻して、山の動物たちに食べてもらおう!

Mさんへ、@前のアドレスが違っているようです。

4 件のコメント:

雲山 さんのコメント...

あはははは、おいしくなくて残念でした。
血抜きをしていないからですかね。

fukuda, fumio さんのコメント...

確かに、帰宅してから、台所で肉を洗いましたが、絶えず、血が滲み出てきて、購入する肉とは違うなぁーと思っておりました。

血抜きですか?そうかも知れませんね。

子供の頃食べたウサギは臭いとは感じなかった。

豚肉、牛肉、鶏肉、羊肉はそれぞれ、独特の匂いがあります。マトンは臭いのでイヤだと嫌いだと言う人もおります。あるいは魚を臭いと云う人もおります。
もしかしたらウサギ肉独特の匂いに慣れていないために臭いと感じたのかもしれません。

それにしても残念です。

雲山 さんのコメント...

血抜きをしないと臭いが強く腐りやすくなるとありますが、ユダヤ教で血抜きしない肉を禁じているのもそういった先人の知恵なのかもしれません。
海の大型魚も血抜きをしますね。
ヤギや羊、臭いですよね。こちらではスパイスをたくさん使って臭いをごまかします。

fukuda, fumio さんのコメント...

雲山さんへ

血抜きのこと思い出させてくれて、ありがとう。

ニワトリもウサギも絞めた後は、しばらく逆さに吊り下げて血を抜きますね。
イノシシの解体もそうだった。

ノウサギが何物かに殺されて下半身だけとなっていたので、もう十分に血が流れてしまっていたと思いました。山で解体しながら肉を沢で洗い、家で水道水で洗ったのですが、もっとしっかり水に浸けて置かなかったから血がいつまでも染み出てきていたのですね。

魚も肉も、山菜もおいしく食べるには血抜きや灰汁だしをちゃんとやらないとダメですね。

拾ったノウサギの肉を食べることで、ぼくらは何と安易にスーパーで売っている肉を食べていることか!とあらためて考えさせられました。