「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年3月12日金曜日

丹沢はまだ白銀の世界

5時に起きたのでサーモスにコーヒーを入れて丹沢へ向かった。
奥野随道から伊勢沢・奥野林道への道は除雪されていない。氷りついた雪のため車が横滑りする。途中に車を置いて、伊勢沢林道を歩く。
まだ、冷えているので雪の上に上がっても雪は陥没しない。
ゲートを越えて行く。人の足跡がある。昨日歩いたものだ。登山靴ではない。
途中で足跡は戻る。
音見橋でGPSをONにする。
キブシの花芽がこんなに大きくなっている。
フサザクラもほとんど開きかけている。
林道から伊勢沢に下り、南の沢を詰めて尾根に出る。
この間、膝までの雪で汗だくであった。
尾根からは滑るように下ってすぐ奥野林道に出る。

晴れているので、林道の雪が輝いて眩しい。
蛭ヶ岳が見える。
ダンコウバイの黄色の花が春を呼ぶ。
奥野林道を下ってくると、長靴を履いた測量の二人に出会う。
雪はこんな調子ですか?聞かれる。車を松茸山入り口に置いてきたようだ。
馬ノ背からは明らかな下り坂なので滑るようにして下る。
ゲート前の駐車場には〇〇林業の車が4台停まっていた。
「水源の森」の「適正」な伐採工事をやるようだ。
さあ、GPSでコースをみよう。

2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

私も奥野随道を通って、11:30ころ松茸山に行ってました。

雪が多くて驚きましたが
季節はちゃんと春になっていますね。

伊勢沢の奥の雪の下では
花たちが出番を待っているのですね。

fukuda, fumio さんのコメント...

やまぼうしさんへ

え!そうですか!
松茸山を経由して戻ろうかなとも思ったのですが、、、、。奥野林道の松茸山口は写真データでは9時59分です。

お昼頃に我が家に戻りました。今日はこれから横浜で例の「丹沢サル観察し隊」の春の調査の打ち合わせ会があるんです。

床屋にも行きたいので早めに戻ったわけです。

伊勢沢の沢沿いは積雪深が40センチ以上はありました。
イワタバコも雪で埋まっていてシワシワ状態を見られませんでした。

それにしてもニアミスしていたとは、、、。