「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年1月28日木曜日

強風と雨の鍋嵐(続)

宮ヶ瀬尾根に出るとクルミを割ったリスの食痕がある。
4個を割り食べたのだ。

さらに進むと必ずここにはタヌキのタメ糞があるが、、、、。
左側のはキツネの糞(臭いで確認)だ、右はタヌキ糞。
キツネもシカの毛がたくさん混じった糞である。
クマと同じ猟で解体されたシカを食べたのかも、、、。
この辺りは細尾根である。

幅広の尾根に出る。
新しいシカ柵がハタチガ沢側に張られている。
これが不思議なミズキではないのか?
腰掛けるのに丁度良い。

745ピークの「能の爪」にでる。
ここから東に行くと物見峠、西に行くと鍋嵐である。
耳を劈くような風音、木々が揺れ、枝同士がぶつかり合い、嵐?
空は黒雲が覆う。

そのまま駆け下るように下りると再び細尾根が続く。
テンがこれでもか、これでもかと尾根上に糞をしている。

これほどテン糞を見つけたことはないと思いながら、帽子を飛ばされないように歩く。

鍋嵐に着く。ここで帽子の穴に紐を通し風で吹き飛ばされないように顎の下で結ぶ。
ミカン一個を食べ、またまた記念写真。前回はこの裏側(北側)から登ってきたのだ。
小さな点眼液のケースが落ちていた。
高畑山方面を見る。

鍋嵐からの帰路は急激な下りだ。
魔物の棲む山のように、山全体が吼えている。
何と雨粒が突然落ち出した。が、5、6秒雨が降っただけ。
下りて登った付近の稜線は全体がエビフライだらけである。
リスのレストラン名づけよう。


ちょっとクリックして!いっぱいエビフライがあるでしょう。
テン糞を避けながら再び下って登り、719ピークに回り込む。
「この先行き止まり」の案内を無視して今にも崩れそうな幅30センチくらいの細尾根を北上する。
しばらく下りるが一昨日ぼくが来た気配が無い。

719ピークに戻り、能の爪から宮ヶ瀬尾根を下る。
これが「不思議なミズキ」かな?

堤川林道の水場でお昼のインスタントラーメンにしようと急ぐ。
何と、急にまたもや豪雨だ。
とうとう、お昼も食べずに走るように土山峠に置いた車まで戻る。

6 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

こんな大量のエビフライ、みたことがないですね。
しかもバラバラと広い範囲にある。

ムササビのエビフライはともかく量が多いとされてますが、まさか?

木の枝で食ったものだと思うけど、環境はどうだったのだろ。松はたくさんありましたか?

アップの写真ありませんか?

興味津々!

fukuda, fumio さんのコメント...

こちらも何故こんなにも風当りの強い稜線上で、しかも大量にあるのか?多分100個以上はあるでしょう。

それこそ同じ稜線上にテン糞もテンテンとあるのです。

アカマツはむろんありました。
だから、take隊員に倣ってアカマツやモミの樹上を見上げたりもしました。

アップの写真載せますね。

fukuda, fumio さんのコメント...

take隊員へ
だめです。
どれも1メートル以上離れて全体を撮っており、一つ一つがはっきり判るようにはなっていない。
ゴメン!

シチミ さんのコメント...

"不思議のミズキ"発見おめでとうございます~!!(^^)
それにしても林道終点の熊糞・・・
もしかしたら、林道下の罠にかかってるかもですね~、コワィ~。。

take隊員 さんのコメント...

このエビフライ、形からネズミのものはほとんどなさそうですね。

樹上で食った場合にバラバラと地面に広がるので、犯人はリスかムササビ、モモンガあたり。
松林が周辺から孤立し、ほかに遠くしかないならリスの可能性が高いですが、近くにまだ松がたくさんあるならムササビの可能性もありますね。

もしリスとすると周辺に巣があるはずだけど・・・。

テン糞も近くらしいし、ここらはなにか面白そうなポイントです。

枝振りの面白い木が目印としてあるのも、よさそうです。次に行ったときは、テン糞とエビフライを収集してください。

fukuda, fumio さんのコメント...

シチミさんへ
やはり、あれが「不思議なミズキ」ですね。
熊檻、以前はハタチガ沢林道終点にありましたが、あれは研究用となっておりましたが、堤川林道終点のは単なる捕獲用?ですかね?
クマの生息地内の檻の設置はハンタ~イ!
丹沢はクマが生息しているから休んでいても緊張感があり好きです。

take隊員へ
こんど行ったら、あのあたりで1時間くらいのんびりしながらリスかムササビの巣を探してみます。
また、テン糞を拾いあつめ、糞の中にどんな骨が混じっているか調べたいです。