「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年12月31日木曜日

釧路から(9):ぼくは神奈川県民

アフリカの田舎のホテルに泊まるとき
レセプションで名前、性別、年齢、国名、パスポートナンバーなどの他に
部族名を書かなければいけない
ぼくは部族名の箇所にDosankoと書く。

今回、北海道釧路の実家、とは言っても両親はもういない。妹が住んでいる。
年末には珍しい雪、雪の毎日
久しぶりに雪掻きだ
しかし、今日は汗も出ないのに、20分もしないでギブアップだ
上腕、腰、足の筋肉がだるく、いうことをきかない

自分は北海道釧路生まれで、寒さにも雪にも氷にも強いと思っていた
しかし、兄貴や高一の甥っ子にはまったく脱帽だ

ぼくは高卒後、釧路を出てからずーと関東での生活だ
40年以上神奈川県で暮らしている
Dosankoであるはずだが、身体は変わってしまった。

故郷は精神を支配していた筈だが、肉体は変わってしまった。
こちらの人たちの訛りが気になるようになったので
きっと精神も神奈川県になっているのだろう。
しかし、神奈川ではDosankoぶる。

4 件のコメント:

雲山 さんのコメント...

最近NHKを見れるようになりました。
横浜の景色が出てくると懐かしくどんなに長く異国の地にいてもやっぱり横浜はいいなあと思います。日本人気質は変わることはありませんが、日本の冬は体が耐えられないかもしれません。
今は紅白を見ています。これから年越しバーベキューです。今年はお会いできましたし、楽しいコメントをいただきありがとうございました。良いお年を。

匿名 さんのコメント...

ボクも今紅白を見ながらこれを書いています。
雪の降るところ、半袖でも外で過ごせるところなど
違う空間で同じ時間を過ごしているという感覚は面白いですね。
話はかわりますが、東京育ちのボクは福田隊長のように
故郷を持っている人がうらやましいです。
きっと、いくつになっても故郷は故郷なんでしょうね。
よいお年を!
Isa隊員

take隊員 さんのコメント...

ふるさとでの正月、年齢とともに感慨深いものになるように思います。

2010年もよろしくお願いいたします。

fukuda, fumio さんのコメント...

雲山さん、isa隊員、take隊員へ

旧年中は楽しく過ごさせてもらいました。
2010年も楽しく呑みたいですね。

fukuda,fumio