「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年9月11日金曜日

続)キブシのタネの大発見!

isa隊員から、キブシとテン糞の写真が送られてきた。
クリックすると拡大します。上のテン糞に4個のキブシのタネが見える。真ん中の3個はキブシのタネ。
テン糞の間にあるキブシの実は、take隊員が割ってタネを見やすくしたもの、テン糞の上部にはキブシの果皮つき果肉があるが、夕方で暗かったのでちょっと判りづらいかな!下はその拡大。
isa隊員の撮影している様子。
一眼レフカメラが欲しくなった。

2 件のコメント:

k-ta隊員 さんのコメント...

キブシの実のなってるその真下の糞、糞に入ってるタネも明るい色でわかりやすかったですね。

ああいう場合は同定しやすくていいです。

植物も花の時期は目をうばわれますが、花後の様子をもっとよく見てないといけないなあと思いました。キブシのタネ、初めて見ました。

しかし、、イスタンブールの豪雨、洪水、あわなくてよかったですね。

fukuda, fumio さんのコメント...

コメントありがとう!
k-ta隊員があの糞を見つけなければ、またしばらくは不明のタネとなっているところでした。

あのキブシの実が食べられているなんてかなり驚きです。動物たちは食べ物が見つからない端境期にキブシの実をたべているのかな?
これからの課題です。

イスタンブールの豪雨・洪水・死者は今朝の新聞で見てビックリしました。
今、連れ合いに知らせたら、ホント?あのイスタンブールで豪雨なんて、信じられないです。