「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年7月12日日曜日

一人、一人がみな繋がる

ギボウシの花が咲いている。
春、筆状の芽が出始めた時は、10本くらい摘んで、茹でて胡麻和えでたべる。
夏になるとこのように1日に2、3時間しか陽が当たらないところだが、このように花を咲かせてくれる。
先週、高校の同級生たちと飲んだ。
ぼくの7月4日のブログを見たようで、それに反応してくれたようだ。
ぼくらの高校では厳冬期に全校生徒によるウサギ狩りをおこなっていた。
凍てついた釧路湿原の原野を、手には棒切れをもち、
大声をあげながら一つの目標地に向かって歩くのだ。
目的は、修学旅行費にするためということだが、
ぼくらの時には文化祭と同じような学校行事の一つだった。
雪原を歩いていくと、ノウサギがぴょんぴょん飛び出し始める。
個人プレーは厳禁された。一箇所でも行進が崩れるとそこからどっとウサギたちが逃げる。
ウサギが自分たちの横をすり抜けようと無視して目標に向って歩く。
一人、一人が大切な役目を担っているのである。

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

ハタネズミでなくヤチネズミですね。了解しました。
でもまだどこが違うかよく分かりません。よく似てますね。

一つにつながること、大人になると難しいですね〜。
探検隊は愉しみがほぼ一緒で楽しいですね。

近々やりたいですが、足の具合はどうですか。

fukuda, fumio さんのコメント...

日本産ネズミの分類は、残念ですが、なんだか混沌としているようです。属名も研究者によって違っていたりします。

今日、アマゾンで「日本産哺乳類頭骨図説」阿部永著を購入しました。タヌキやキツネの検索方法はぼくの方がマシかな?なんて思いましたよ。

左足のアキレス腱炎になってもう1ヶ月過ぎました。1日おきに出歩くので、なかなか治りません。
でも、林道歩きなら大丈夫。ストックをついて歩けます。