「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年4月16日木曜日

伊勢沢林道から奥野林道へ

このスミレ、マルバスミレかな?数株咲いていた。
林道から伊勢沢へ降りる。
沢の右岸にダイモンジソウが終わりかけていた。
この葉や隣のイワタバコの葉を摘んでインスタントラーメンに、、、。
皆、薬効がある。
カキドウシも薬効あり。
今日は、下から見上げたら花が咲いているように白く見える木は何の木かと思って、尾根に登った。
登りついた尾根上にあったカヤの木の枝に赤布を付けた。
しかし、帰路その赤布を見つけられず。
1時間以上も尾根上を行ったり来たりする。
これが山の怖さの一つだ、、、、。

4 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

迷子になるのは怖いですが、
伊勢沢から奥野に行けるのは
とても興味があります。
いつもどちらかを往復でしたから。

ヨモギの正体がわかって良かったですね。
両方混ぜて作ったら薬効倍増?

ダイモンジソウは夏咲きます。
写真はハルユキノシタかと・・・。

雨後でしたが、ヤマビルはいました?

fukuda, fumio さんのコメント...

え?ハルユキノシタ?
調べました。恥ずかしい!
またまた、教えてもらいました。

植物は、日向か日陰か、乾燥地か湿ったところかなどちょっとした環境によって葉の感じも違いますね。
そんな違いくらいにしか思っていませんでした。
なんと、ユキノシタ属に16-19種あることを知り、ビックリです。

fukuda, fumio さんのコメント...

このハルユキノシタを撮っていたら、一匹ぼくの手にふっついているのがおりました。

今年は、乾燥しているせいか、まだ、昼にヒルメシを食べられないほど、サワサワ寄ってくる状況にはなっておりません。

やまぼうし さんのコメント...

尾根近くにまるで白い花が咲いているような木がある。
ヤマナシの木?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かと思ってしまったのは
もしかしてイヌエンジュの芽吹き?
今日の早戸川林道でも
何箇所も白く光るように目だっていました。
写真は撮ってきてなくて残念。

もうヒルが出てるんですね。
「ヤマエンゴサク」らしき葉があったので確認したいなと思っていたのです。