「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年4月17日金曜日

木々の花の蕾が膨らむ。

ウツギが咲くのももうすぐだ。
来週早々にも林道はウツギの白い花で埋まるだろう。
どの写真もクリックすると拡大します。
アカメガシワが新葉を展開し始めた。何故、この葉が出るのが遅いのだ。
ウワミズザクラは来週末に開くのかな?
この蕾の天麩羅が美味しいようだが、まだ、一度も試していない。
オオバアサガラの花は再来週くらいか?
この木は樹皮が綺麗に剥ける。
これ何だったか、思い出せない。
最後の木が、二日経った今日になっても思い出せない。
どなたか教えて欲しい。

2 件のコメント:

k-ta隊員 さんのコメント...

ウワミズザクラの蕾のてんぷらっておいしそうですね。でも手頃な高さの木じゃないと採れない・・・・・・でも食べてみたい。

最後の木、なんでしょう? 全然わからない。なんか蕾は見たことあるようなきがするんだけど。

フィールドに出る機会が少ない自分は観察が足りないなあとつくづく思わされます。

里は花がいっぱいだけど山はこれからですね。

fukuda, fumio さんのコメント...

ウワミズザクラの蕾や花の塩漬けも美味しいです。
というよりもサクラ(ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラ)の花や、針葉の塩漬けや天麩羅が大好き、桜餅大好きです。サクラの葉の匂いが大好き!

本当に、最後の蕾と葉の感じ、きっと誰もがアーッ、ナルホドと思う木なんです。

木の場所を覚えているので花?実?つき、葉が展開したら載せますね。