「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年4月6日月曜日

エ?こんなところに!

花見をするため、横浜市と藤沢市の間を流れる境川沿いのサイクリング道路を歩いた。
アスファルト道路の川沿いになんとヒミズだ。誰にも踏まれていない。
連れ合いが嫌な顔をしたがゲットだ。
丁度、藤沢側は、日本大学生物資源学部の農場が広がっている。
そこから這い出てきたことは確実だ。
コヤツは魚や鳥たちと同じように総排出孔なので、性別不明だ。
相鉄線?横浜市営地下鉄線?が横浜へ向う。
桜が満開だ。温かく、親子連れが川で遊んでいる。
藤沢側の遊水池になる野原でツクシを採る人がいた。
もう、何年もツクシのキンピラを食べていない。
帰路、スーパーによってセリを買う、胡麻和えにして呑む予定。

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

ヒミズって藤沢あたりの平地にもいるのですか?
知らなかった。

イタチもいそうだし、案外野生動物が多そうですね。

fukuda, fumio さんのコメント...

この境川は江ノ島に流れます。40年前は当然、土手は文字通り土でできていました。
周囲の水田の作業をやっている人たちに聞くと、当時は、水田のカエルを獲るイタチがたくさんいたようです。そのため、ニワトリをイタチやテンから守るのが大変だったようです。
まー、このニワトリをイタチから守る話しは、ぼくが子供の頃の釧路でもそうかな。

この50年間の日本と云わず、世界中の急激な自然の改変は、野生動物ばかりでなくぼくらヒトも大変な試練を受けている時ですね。
この試練が良い方向だとは思っていない人たちが増えてくれるように、少しでも力になりたいものだ。