「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年3月30日月曜日

このマユの餓は?

先日、伊勢沢林道で見つけた繭?
これとほぼ同じものをもう一つ2月に見つけましたが、それは中の蛹が空の状態でした。
これは、蛹が入っています。
でも、死んでいるのか、軽すぎるのです。また、このように蛹を包むべき枯れ葉が取れております。
もう、死んでいるのかな?
この餓は誰なのだろう。繭の長径が55ミリもあります。大きな餓のようです。
下の写真が、2月に伊勢沢で見つけたものです。繭の中の蛹が半分になって空でした。

2 件のコメント:

k-ta隊員 さんのコメント...

一度調べた覚えがあって・・・でも忘れてしまった。も一度調べましたが、クスサンという蛾のまゆではないでしょうか。

何の木についていたか気になりますね。

昔はこのまゆからも繊維をとったりしたようです。

fukuda, fumio さんのコメント...

ありがとう!
クスサンですか。
名前は聞いたことがあります。
ネットで見てみますね。