「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年3月10日火曜日

家の周りの散歩

昨日、お昼を食べた後、散歩にでた。
小田急の線路を渡ろうとした、踏み切り内に、ムラサキサギゴケが!日溜まりを選んでいる
あー、この枯れ枝をとってから写すんだった。
線路の土手には今年もたくさんカンゾウが顔をだしていた。食べ頃だ!
なんと、道路沿いにアスファルトからノビルが伸びている。
境川沿いのサイクリング道路には、ジョッカー、ウオーカー、バードウオチャーが、、、。
ホトケノザのピンク色の花が目立ったので、撮る。
土手にツグミがミミズか何かを啄ばんでいる。近づいて行くと逃げられた。
上のムラサキサギゴケではなく、「ツタバウンラン」という外来種ということが、下記のやまそだちさんのコメントで知りました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
通りすがりのものですが、赤紫の花はムラサキサギゴケではなく、帰化植物のツタバウンランと思います。
最近、人家の石垣などでも良く見られます。

fukuda, fumio さんのコメント...

やまそだちさんへ

 コメントありがとう御座います。
 エ?と思い花を良くみました。違う、たしかにサギゴケの花とは、ちょっと違う。
 
 ツタバウンランという名前も始めて知り、手持ちの図鑑には載っていないので、ネット検索すると、わー、ツタバウンランです。
近くの踏み切りですので、後でもう一度行って今度はしっかりゴミも取り除いて見てきます。

 有難う御座いました。今日の新知見です。