「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年2月21日土曜日

大孔1

これは、タヌキの頭蓋骨を裏から見たものである。
当然、さまざまな月齢の個体のものがならんでいる。
大きさ(頭骨全長)はさまざまである。
クリックすると拡大!
しかし、大孔(首がつくところで、脳から脊髄が通る穴)のサイズは皆同じようだ!
大孔の大きさは頭の大きさとは無関係なの?
何によって大孔のサイズは決まるの?
(今、中川前大臣状態)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この写真で見ると口蓋孔や眼窩も同じに見えますが実際はどうですか?
第一椎骨の椎孔の大きさも変わらないのでしょうか?
と言うかタヌキだけでもこの数・・・流石です

fukuda, fumio さんのコメント...

ゆーゆーさんへ
 実は、見かけでは眼窩の大きさも同じサイズに見えます。
 で、手持ちの定規で測ったら、正確には測れない。

どうせ測るなら正確にと思って、ネットでノギスを買いました。が、がっかりだ。これが簡易ノギスと小さく表示している。それだも安かったわけだ。

写したのは、全て、壊れていない頭骨だけです。ほとんどが轢死体なので、頭がやられているんです。壊れたのはボンドで張り合わせているため、大孔の大きさなどは不正確になります。

タヌキは、そういうのも含めると???不明です。

動物たちの頭骨は、成長してもサイズがほとんど変わらない部分があるんです。