「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2008年10月4日土曜日

ハリネズミの死骸が売られていた

お土産のヘラジカの上顎文鎮で、思い出した。
下のモノは、12、3年前に東アフリカのタンザニアの市場で売っていたものを購入した。
ハリネズミ{食虫(モグラ)目}の頭骨の乾燥したものだ。

これは、どのような目的にために売られていたとおもいますか?

この頭部、当初は水に浸けて腐らせて頭骨標本を作るつもりでしたが、これだけでも十分に歯式は見えるし、何と云っても皮膚から針が出ているのが、皮膚の裏からも見られるのでこのままにしている。
古いスルメのような匂いがする。
ハリネズミはアフリカ・ヨーロッパ・アジアに広く分布しているが、日本には生息していない。
が、近年、伊豆や小田原で見つかっている。
ペットが逃げたものだ。
あるいは、こころない者が逃がしたと思われる。
ブラックバスと同じように日本の自然を壊しているのだということを知ってもらいたい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

家の玄関において魔よけにするのかなぁ?
それともネズミの通り道においてネズミよけ?
針を一本ずつとって爪楊枝のように使う?
うーん・・・降参!
教えてください。

fukuda, fumio さんのコメント...

このハリネズミの干からびた頭は、
薬として売っていました。

万能薬のようで、胃やお腹が痛い時は、針と干し肉?を擂るか石で粉々にして飲むんだそうです。頭が痛い時も聞くようで、売っているおじいさんは何にでも効くと云ってました。

ぼくは薬として買った訳ではなく、頭骨が欲しくて買いました
値段? 確か記録をつけていた筈なんですが、思い出せません。

針はヤマアラシの針を小さくしたようなものです。