「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2008年7月20日日曜日

タマゴタケとイグチ

7月19日の丹沢:鍋嵐付近
タマゴタケを見つけた。
これから、8月一杯、丹沢の尾根歩きをすると良く見つける。美味しいキノコだ。
まっかなタマゴタケの子供たち。
テングタケ科の仲間で、唯一美味しく食べられるキノコと思う。
この仲間は、右のタマゴ状からカラを割って頭を出し、左のように伸び、上写真のように傘を開く。 同じ仲間だが、ドクツルタケは猛毒だ。死ぬ場合もあるようだ。上写真のものだけを食べるように!
イグチ科のキノコもたくさんあった。信州や山梨、北海道にはドクヤマドリというヤツがあり、一度食べて下痢をおこした。それさえ、注意すると大抵が食べられる。

イグチの仲間は見慣れると上からでも分かるようになるから不思議。傘の裏はヒダ状ではなくスポンジ状なので、ぼくのような素人でもすぐ見分けがつく。
さらに、大きなシロハツを採り、2本づつ矢部さんと分けた。今朝は、タマゴタケをホウレンソウとのバター炒めで食べた。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これにはちょっと手が出せそうにありません。
隊長が何度も失敗しているのを聞くとおよけいにそうなりますね。

発見したアナグマの巣から数メートルのところに糞を発見しましたが、カメラが調子悪かったときで、撮影はそのうちに。

現役の巣のようですね。