「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2008年7月18日金曜日

丹沢の梅雨

昨朝の奥野林道(丹沢)
タマアジサイの開花は今日か、明日なのだろう。
もう、弾けるばかりに丸くなっていた。 全て湿っぽいが、汗をポタポタ落としながらあるく。
いつもは、ここから蛭ヶ岳が真正面に見えるのが、、、。 松茸山山頂から早戸川に少し下ったところにあったモグラ塚。モグラがヒルを食べてくれるとありがたいのだが、、、、。 梅雨の時季の関東地方の低山でも、平地に比べるとやはり涼しいかな、、、、、。    100m登る毎に0.65度下がるのだから、標高1000mのところでは、6度以上も下がるわけだ。丹沢山は1567mなので、10度は低くなる。となると、平地で35度でも山頂では25度か。

丹沢山も低山とは言え捨てたものではない。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

隊長はまだ丹沢ですかね。
私はボートダイビングの客で沖へ出ましたが暑くてヘレヘレでした。

山歩きはすごい体力使うのでしょうね。冷たい湧き水がうまそうだ。

タマアジサイ、名前覚えました。湯河原の林道にもこれがいっぱいあります。

先日、林道でモグラがゴソゴソしているのを発見しましたが、ひどい写真になりアップしませんでした。

モグラは縁石を登れず、路肩をひたすら逃げていた。あれでは誰かにすぐやられてしまいますね。でも日中、なぜ林道へ現われた?
モグラ塚の新しいのが多いし、なにかあるのかな?

fukuda, fumio さんのコメント...

あ!take隊員さんへ

目は大丈夫、元に戻ったということですか?

昼過ぎ頃戻ってきました。今日は出だし、最初の登りの尾根を一本間違えて登ってしまい。上で、大混乱状態。15分位遭難状態というか自分の地図上の位置と、自分の感覚上の位置が180度ズレてしまいました。

修正するには、自分の誤りを認め、地図と磁石を信じるしかありません。

面白いもので、地図を見ながら歩いている内に感覚も地図に合ってくるようになります。

丹沢の尾根歩きは、湧き水無し、汗だくで歩くだけ。ペットボトル計1.5リットルくらいの水を飲みました。

青い海、白く光る水平線、頬をなでる潮風
そういう中をtake隊員は仕事していて良いなーと思っているんですよ。

タマアジサイ、これからどんどん咲きますよ。
モグラのひどい写真を見たいです。
奥湯河原でモグラが地表を出て走った時に、伊豆沖地震がありました。その時は、恐ろしい地鳴りというものも味わった。

モグラ塚は春に新しいのをたくさん見ますよネ。何かあるのかな?